三重県 紀伊長島で手作りの「 米こうじ 」「 小麦こうじ 」「 味噌 」「 甘酒 」を製造、販売しています。
by koujiya20011001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィ-ル
最新の記事
ブログパーツ
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
銀イオンで浴槽からカビを..
from おいしいカレーよりおいしい情報
(・o・) はじめまして..
from ミニトマト編集部
君はもう男前豆腐を食べたか?
from ちょっといい話@情報局
日光いろは坂♪
from 田舎暮らしは最高!!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
インターンシッププログラムから
e0061241_3453147.jpg

先日、2013年に当店にインターンで来た阿部紗弓さんと2012年に来た島知世さんがそれぞれ友達やお姉さんと一緒にこちらに来てくれました。

あれから時間は経ちますが、阿部さんは、来年4年生、島さんは来年就職です。

それぞれのインターンがあり、少しの時間でしたが関われたことが何かしら影響を与えていると思える出来事がありました。

初めてのインターン生だった島さんが、来年お味噌のメーカーでありますマルサンアイ株式会社に就職が決まったとのことでした。

食品メーカーでありなんとお味噌・豆乳のメーカーであります。自宅から近かったということもありますでしょが少なからずインターンの影響があったと思います。

人は一人では生きていけません。自分はともすると経営は孤独なので一人の世界に入りがちですが、人と関わりもっともっと良い影響を周りに与えていきたいと強く思いました。

今回、インターンシッププログラムに出会わせていただいたG-net様尾鷲商工会議所様に感謝します。

# by koujiya20011001 | 2014-09-28 04:06 | 日常の出来事
三重テレビの取材がありました
先週、1月16日に三重テレビ放送  とってもワクドキの取材がありました。
放送は、今日の夕方6時からです。
麹職人として取り上げていただきました。

「技の道標~三重の匠~」
紀北町の麹職人・河村幸信さんを紹介する。河村さんは、日本人の食卓に欠かせない麹を作る「河村こうじ屋」の3代目。17年間麹を作り続けている幸信さんが考える、これからの「こうじ屋」とは。

とってもカミカミでしたが、放送されます。

お時間がありましたらご覧下さい。

三重テレビなので三重県だけかな?

e0061241_13505662.jpg


# by koujiya20011001 | 2014-01-23 13:53 | こうじ屋さんからのお知らせ
料理通信に掲載していただきました
e0061241_14421729.jpg

e0061241_14421741.jpg

料理通信1月号に掲載していただきました。
三重県の蔵でありましたが、珍しいということもあり、紀州麦味噌が載りました。
写真の取り方は、さすがプロですね。
参考になりました。

# by koujiya20011001 | 2013-12-08 14:23 | こうじ屋さんからのお知らせ
ペンキ塗り作業
ペンキ塗り作業をしましたが、乾きません。
どうしましょう。
e0061241_21413478.jpg

いよいよ12月ですね。
いろんなことがあった平成25年もあと1ヶ月です。今月も味噌作り教室や年末港市があります。
いい仕事をしよう!

# by koujiya20011001 | 2013-12-02 21:35 | 工場で仕事中
年末港市がもうすぐです
e0061241_1117487.jpg

e0061241_1117436.jpg

年末港市の取材で三重テレビエンタープライズのみなさんが当店に見えました。
やってしまったーカミカミ。

# by koujiya20011001 | 2013-11-29 06:40 | 工場で仕事中
写真
伊勢神宮の外宮と内宮に奉納いたしました。

e0061241_1472446.jpg


# by koujiya20011001 | 2013-11-28 11:17 | 携帯電話
-
e0061241_1752011.jpg




iPhoneから送信

# by koujiya20011001 | 2013-10-31 17:05 | 携帯電話
蒸しパン作ってみました
e0061241_381478.jpg


さつまいも甘糀の蒸しパンです(^_^)v
砂糖が入ってないのですが自然な甘さでヘルシーです。
今回は、牛乳で作りましたが水でもok!
卵、牛乳、砂糖の入ってない蒸しパンもできますね。

iPhoneから送信

# by koujiya20011001 | 2013-10-27 03:11
醪用の菌
e0061241_1781627.jpg

e0061241_1781655.jpg


少し黄色のがわかりますか?
実はどぶろく祭りの米こうじなんです。
11月23日は、熊野市の大森神社でどぶろく祭りが開催されます。
地元も祭なので行った事は無いのですがf^_^;)
あと何回か糀を作ります。

# by koujiya20011001 | 2013-10-26 17:08 | 携帯電話
今日の作業
e0061241_12562629.jpg


今日も製麹(せいきく)中です。
暑い日が続きますね。




iPhoneから送信

# by koujiya20011001 | 2013-10-12 12:56 | 携帯電話
味噌かりまん
義理の姉から栃木のお饅頭が送られてきました。
「味噌かりまん」宮みそとあります。
そうです、自分の以前勤めていた会社のお味噌です。
外がカリカリで美味しかったー。
今年こそは、青源味噌に挨拶に伺おう。
e0061241_2144420.jpg


# by koujiya20011001 | 2013-02-06 21:42 | 日常の出来事
買い物に行くと・・・
買い物に行くとやっぱり甘酒のコーナーが気になります。
品揃えがすごいですねー。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

# by koujiya20011001 | 2013-01-06 22:59 | 甘酒
精米中
今年もあと3日となりました。
仕事は、お客様からご注文を頂いているので明日も蒸し作業です。
朝で寒いですが、自社の精米機で精米中です。
e0061241_5261554.jpg

e0061241_52619100.jpg

今、精米中のお米は、津市のあきやんさんのお米です。
e0061241_5262253.jpg

学校給食にも使われれいるお米なんですよ。もっともっと原料のことも学ばないといけないと思います。
麹にして良いお米?
お酒作りには、酒米があって麹作り、精米にもこだわりがあります。
こうじ屋にももっとこだわりを持って製品作りをしていきたいですね。

# by koujiya20011001 | 2012-12-29 04:48 | 工場で仕事中
唐揚げ作りました。
フレッシュにしむらさんに配達に行くといろいろ買っちゃうんですよね。
今回は、手羽先、唐揚げ用もも肉、とんかつ用豚肉と買っちゃいました。

ということで、塩麹と醤油こうじで試食兼、夕食です。

e0061241_0171155.jpg


そうそうキャベツも買ってきました。

キャベツは、今話題の50℃洗いです。

醤油こうじは、やっぱり少し焦げました。

でもでも美味しいではありませんか。

漬け込むだけでこの味は、うーん最高。



当然唐揚げ大好きな子供たちのおなかの中にどんどん納まっていきます。

しかし、今回脇役のキャベツが大人気!!

50℃洗い恐るべし。

シャキ、シャキで甘みがありみんなうまい!うまい!の連発です。

皆様も50℃洗い是非実践してみてください!

# by koujiya20011001 | 2012-10-16 00:18 | 塩こうじ
尾鷲高校で味噌作り教室
6月26日 
尾鷲高校で初めての味噌作り教室を行いました。
高校での授業としては初めてでしたので、少し戸惑いながら行ったのですが、時間が1時間という時間内であったので、駆け足で行いました。

いつものように、「今日、朝味噌汁を飲んできた人」と尋ねると、ここは高校生、恥ずかしいのか、本当に誰もいないのか、一人としていないのです。
これが現実か・・・
美味しい味噌汁を飲んでなんて余裕はないのか、少しでも寝てたいのか、それとも味噌汁はもう朝食に出ていないのか・・・

そんな滑り出しでしたが、今回は味噌を1kg混ぜ袋に仕込みました。

高校生の中に燈籠祭を手伝ってくれていた安藤君がいたので「おいしくなーれ」と言ってもらいながら混ぜませ。
e0061241_102626.jpg

なんとか時間内に終了することが出来ました。
食べ盛りの高校生ですので、中には「もー食べられるん」なんて声もありましたが、じっくり熟成させ
11月頃からの食べ始めとなります。
e0061241_135064.jpg

帰り際には、「おっちゃーん、バイバイ」です。かわいいもんです。
自分の子供くらいの子供たちですが、美味しい味噌汁を、本当の味噌を知ってもらうきっかけになればいいなーと思います。

# by koujiya20011001 | 2012-06-27 01:09 | 味噌を作ろう
FM愛知 amano スマイルカフェ
先日の記事でも書きましたが、本日FM愛知amano SMILE CAFEが放送されました。
お恥ずかしい内容でしたが、糀のことが少しは伝わったかなーと思います。
こちらをご覧いただくと話したことがまとめられてます→amano SMILE CAFE
さー来週で今年も半分終わってしまいます。
塩麹ブームのお蔭で今年は今のところ休みなし・・・
一緒に働いてくれている嫁もここの所少し疲れ気味(当たり前です…感謝してます)
仕事も山ほどあるし、新しいこともしていきたいし、周りの人には迷惑かけてますが、申し訳ありません。

本日も新商品「醤油麹」を販売開始しました。
e0061241_2215533.jpg

詳しくは、後日お知らせいたします。

しょうゆ麹で漬けた鳥のもも肉です。
e0061241_22194820.jpg

鳥のもも肉をフォークで刺して味がよーくしみ込むようにします。
そこに1割~2割のしょうゆ麹をまぶし半日寝かせます。
焼く前にしょうゆ麹を軽く水で洗い流し、焦げないようにします。
後は弱火でじっくり焼きます。
フタをして蒸し焼きにするといいかも。
しょうゆ麹だけで味付けですが、これが絶品!!
男の簡単料理!って感じです。

# by koujiya20011001 | 2012-06-24 22:25 | こうじ屋さんからのお知らせ
甘酒ドリンク(バナナ・キウイ)
昨晩は、夜遅くまで仕事をしたのですが、遅くまで起きているとお腹がすいてくるんですよね。
今回は、「美人をつくる発酵食レシピ」で夜食?甘酒ドリンクを作ってみました。
レシピは、
熊野古道甘酒・・・大さじ 4
牛乳・・・大さじ 4
キウイ・・・ 1個
バナナ・・・ 1本
全部混ぜてミキサーにかけたら出来上がり。
e0061241_8371274.jpg

自然な甘さで空腹が満たされます。 
飲むというより食べる?感じでした。
本当は、朝食にいいとか・・・まー消化もよさそうだし、夜食でも力が出ていいですよ。
なんてったって甘酒は、「飲む点滴」と言われてるので、がんばるあなとのエネルギーに最適です。
翌朝もお腹はもたれませんよ。

# by koujiya20011001 | 2012-06-22 08:47 | 甘酒
塩麹と梅干し
今話題の塩麹ですが、梅干しともよく合います。
梅干しの種を取って塩麹 大さじ3とよく混ぜます。
これだけでもおいしいのですが、この梅塩麹とオクラや長いもと混ぜると美味しい箸休めに。
梅干しと塩麹
e0061241_136196.jpg

オクラを細かくして和えます。
e0061241_1373179.jpg

長いもにも合います。
e0061241_138453.jpg

案外お薦めはこちらです。
きゅうりにまぶすだけ。
e0061241_1432754.jpg

画像は、撮りませんでしたが、この梅塩麹、湯呑にスプーン1~2杯入れてお湯を注ぐと
簡単美味しい梅塩麹茶の出来上がり!
これおススメ!!

# by koujiya20011001 | 2012-06-16 12:18
FM愛知に行ってきました
ちょっと前になってしまいましたが、6月11日にFM愛知に行ってきました。
なんと少しですがお話しさせていただきました。
収録した番組は、amano SMILE CAFEです。
パーソナリティは、吉川朋江さん。
とってもしゃべりやすかったです。
でも緊張しました。
内容は、聴いてのお楽しみ。
放送は、6月24日(日)9:30~9:55です。
よかったら聴いてください。
e0061241_115796.jpg

e0061241_1152987.jpg

今回は、スタジオの中でマイクの前でしゃべったのですが、
収録が終わってからのほうがベラベラしゃべれました。緊張が取れたというか・・・
こんな感じでしゃべれたらよかったなーと思いつつ、アッという間の時間。
麹を作っている者として、こういう機会には、どんどん足を運び伝えていきますよ。
こうして外に出られるのも工場で働いてくれるみんなのお陰。
ありがとう!!

# by koujiya20011001 | 2012-06-15 23:21 | こうじ屋さんからのお知らせ
新玉ねぎのドレッシング2
 昨日、新玉ねぎのドレッシングを作りましたが、ごま油の味が強すぎる感じがしました。
そー思っているところに「グレープシードオイル」が届きました。
その名の通り、ぶどうの種を絞った食用油です。
英語が苦手な私は、グレープシードオイルと言われてもピンときませんでしたが、最近はやりらしいです。
地元のスーパーにも売ってました。
コレステロール0%という効果があるそうで、今回は、このグレープシードオイルを使ってドレッシングを作りました。
e0061241_037575.jpg

めったと料理をしない自分が玉ねぎのみじん切りからやりました。やってみると楽しいです。
レシピは、昨日のごま油のをグレープシードオイルに替えました。
こちら→http://koujiya.exblog.jp/18123595/
冷蔵庫にあるもので、きゅうり、ミニトマトにかけて食べました。
昨日とは違ってレモンの酸味が強く感じるようになりました。
e0061241_0325399.jpg

暑くなってくると食欲が落ちます。
さっぱりとした夏野菜を食べて明日も元気にいきましょう。

# by koujiya20011001 | 2012-06-06 23:17 | 塩こうじ
玉ねぎドレッシング
当店の甘酒(濃縮)と塩麹を使ってドレッシングを作りました。
今の時期は、何と言っても「新玉ねぎ」ですね。
材料
新玉ねぎ・・・1/4個
熊野古道甘酒・・大さじ1
塩麹・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
レモン汁・・小さじ1
玉ねぎを贅沢に使ったレシピなので市販にはないおいしさがあります。
e0061241_06513.jpg

トマトなどに野菜にかけて
e0061241_013545.jpg
e0061241_0143387.jpg


砂糖の替わりに甘酒を使ったフレンチトーストは、やや物足りない感じ。
僕は、自然な甘さでよかったと思ったが、子供たちには不評。
e0061241_019214.jpg


# by koujiya20011001 | 2012-06-05 22:39 | 塩こうじ
ねぎ塩麹だれ作りました
ねぎ塩麹だれを作りました。
材料
 ねぎ(白い部分)・・1本分
 塩麹 ・・・・・・・大さじ2
 白ごま・・・・・・・ 大さじ1
 ごま油・・・・・・・カップ1/2
材料をよく混ぜてフライパンで炒める(2~3分)
e0061241_039332.jpg

焼きおにぎり作っちゃいました。
両面に塗ってフライパンで焼きます。
e0061241_0405010.jpg

焼きそば作っちゃいました。
ねぎ塩だれで味付け、最後にあおさをふりかけます。
e0061241_0413384.jpg

オイルベースなので夜食にはちょっと重いかも・・・
塩麹を使っているので優しい味になってます。
料理にもいろいろと使えそうなので楽しみです。

# by koujiya20011001 | 2012-06-05 01:26
梅塩麹だれ
梅干しと塩麹を使ったタレを作ってみました。
材料
塩こうじ・・大さじ2
梅干し・・・大2個
ごま油・・・大さじ2
にんにく・・・小さじ1
いりごま・・・大さじ2
甘酒・・・大さじ1
梅干しの種を取り除いて全部の材料をまぜたら出来上がり。
さっぱりの中に、ごま油の深みと、甘酒のほんのり甘さがありおいしい!
お肉でも合いそうです。
e0061241_23555136.jpg


# by koujiya20011001 | 2012-06-03 23:56 | 塩こうじ
シイラの塩麹漬け
昨日、主婦の店で購入した2切れ165円のシイラの切身。
塩麹と定番オリーブオイル、バジルを入れて半日、今日のお昼にソテーしました。
普段料理をしない自分ですがmoco'sキッチンみたいになんか料理をしている感じ。
それで出来上がったのがこちら
e0061241_1115915.jpg

ただ漬けて焼いただけですが、これがおいしくできるんです。
バジルの香りがして昼からワインを飲んでゆっくりしたい気分でした。
当然ゆっくり出来ませんが、妻にも喜ばれyuki’sキッチン?成功です。
そうそう、昨日作った塩麹焼きそば、再度作ってみました。
薄味の味付けに栃木出身の妻は、やや不満顔。
見た目は、一歩前進!
e0061241_13307.jpg

ありがとう、塩麹!

# by koujiya20011001 | 2012-06-02 01:35 | 塩こうじ
夜食食べちゃいました
こんな時間に食べると明日の朝しっかり食べれんのさなー
紀北町にこだわり作ってみました。
麺…舞阪屋製麺所
あおさのり・・・西村友一君のあおさ
塩麹・・・うちの
オリーブオイル、黒コショウ、塩麹で味付け
紀北町塩焼きそば
e0061241_116178.jpg

素朴な感じでおいしいです。
あとひとつ、パリパリ、もちもちなんかの食感があるといいかな。
それと彩りを考えた海老なんかが入るといいかなー。
何かい具材があったら教えてください。

# by koujiya20011001 | 2012-06-01 01:25 | 塩こうじ
塩麹は、生きてます!
今はやりの塩麹ですが、当店も取り扱っております。

原材料は、とってもシンプル。

「米こうじ」と「塩」「水」です。

これに大豆が入ると「味噌」になるわけですが、この塩麹
出来上がってからも発酵は進むんです。

台所にあった塩麹袋入りが袋の中で泡がプクプクと出ていました。
e0061241_22265613.jpg

泡は、酵母菌がガスを出しているのです。

この時糖をアルコールに変えるので、なんと塩麹が、どぶろくのような香りが・・・

原料は同じですので塩が少なかったり、水が多いと発酵しやすくなります。

この発酵を止めたいときは、冷蔵庫に入れてもらえば大丈夫です。

どぶろくのような、酒の香りのする塩麹。

こんなんもありかも。

# by koujiya20011001 | 2012-05-31 22:33 | 塩こうじ
インターン生 島です
はじめまして!
只今、河村こうじ屋でインターンさせていただいている大学1年の島と申します。

インターンが始まって、あっという間に3週間がすぎ、もうすぐで1ヶ月となります。
学校では体験することのなかった、さまざまな経験をさせていただき日々感謝しています。

さて!
同じく「四季活魚の宿 紀伊の松島」さんでインターンをしている、片岡さんとのコラボ企画のお知らせです。


□■□■□■□■□■□■□■□
---------------------------------------------
H24春紀北町インターン生
による特別企画
「お母さんへ
"春の紀北~麹と活魚~"
をプレゼント」
---------------------------------------------
①本家こうじ屋の麹
たっぷりのお味噌作り体験

②地元でとれた活魚を使った
豪華な会席コースのお料理

③手作りヘルシースイーツ
麹みかんプリンのお土産

--------------------------------------------
【日程】3月20日(火・祝)
10:00~14:30
【場所】三重県北牟婁郡紀北町
道の駅マンボウ
(昼食は
四季活魚の宿 紀伊の松島)
【参加費】6500円(税込)
【定員】先着20名様
【お申し込み方法】
氏名(ふりがな)、年齢、性別、連絡先とともに下記へお申し込み下さい
kihoku12intern@gmail.com
【お申し込み締切】
3月16日(金) 23:00
(定員に達し次第締切)

□■□■□■□■□■□■□

少しでも興味がおありになる方、ぜひご参加ください。

e0061241_15263298.jpg


# by koujiya20011001 | 2012-03-15 14:18 | インターン生 島のブログ
3月になりました
今年も2ヶ月があっという間に過ぎ、3月になりました。
当店も「塩こうじ」「糀」「仕込みそ」と毎日忙しくしてます。
先月から当店に、インターン生が来て慣れない土地、慣れない仕事に頑張ってくれています。お見かけの方は、応援してあげてくださいね。

短い期間ですが、多くの学びがあるよう一緒に頑張って行かなければと思います。

# by koujiya20011001 | 2012-03-02 06:36 | 日常の出来事
ラジオの収録を行いました
今日、尾鷲の夢古道おわせにてFM三重中部電力 Weekend Cafe 収録をしました。
パーソナリティは、鈴木洋子さん。
スタッフの伊東店長と3人でしゃべりましたー。
いやー、聞かれていることと違うことをしゃべってたり(汗)
「こうじ」のこと「味噌作り教室」のことなんかを話しました。
最近では、少し「塩こうじ」なんかで話題になってますが、まだまだ麹って知られてないですよね。
これからもいろんなところで日本の「こうじ」を発信していきたいと思うきっかけになりました。

中部電力の久世さん、鈴木さん、伊東店長お世話になりました。
そうそう、お恥ずかしながら12月の3日に放送になるそうです。
時間が分かればご連絡します。

e0061241_2515126.jpg


# by koujiya20011001 | 2011-11-28 23:35 | こうじ屋さんからのお知らせ
甘酒造ってます
まだまだ暖かい日が続きますね。
新商品開発の甘酒製造中!
e0061241_2251344.jpg

今で5時間経過です。
ずいぶん甘みが出てトロッとしてきました。お米のデンプンが麹の酵素によってブドウ糖に変わります。(加水分解って言うんですけど) 麹ってすばらし~

明日より新しいメンバーも加わりますので、ドンドン仕事を作りましょうか。

# by koujiya20011001 | 2011-10-24 22:42