三重県 紀伊長島で手作りの「 米こうじ 」「 小麦こうじ 」「 味噌 」「 甘酒 」を製造、販売しています。
by koujiya20011001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィ-ル
最新の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
味噌の熟成(途中経過)
味噌の熟成(途中経過)_e0061241_033225.jpg

みなさんお味噌の熟成は、いかがですか?

そろそろ気になってみたり、たまりが上がってきてどうしようと?という状態ではないでしょうか?

寒に仕込んだ味噌を見てみました。
ラップの下に白いものが・・・これはカビなのか?
ちょっとまって下さい。
ラップが味噌に密着されてるか、たまりが上がってきている時、
お味噌の表面の白いものは、カビではありません。
「チロシン」というアミノ酸の一種です。
気になるようでしたら表面を薄くとってしまえばいいのですが、
もったいないので混ぜてしまって大丈夫です。

美味しい味噌が出来上がるまであと少しです。

by koujiya20011001 | 2006-08-10 23:50 | 味噌を作ろう
<< 味噌の熟成(途中経過) 工場見学 >>