三重県 紀伊長島で手作りの「 米こうじ 」「 小麦こうじ 」「 味噌 」「 甘酒 」を製造、販売しています。
by koujiya20011001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィ-ル
最新の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
油揚げとじやがいも・玉ねぎの味噌汁
油揚げとじやがいも・玉ねぎの味噌汁_e0061241_0175026.jpg

材料(4人分)
油揚げ・・・・・・・・・・1枚
じゃがいも・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
だし汁・・・・・・・・・・・600cc
紀州米こうじみそ・・大さじ2

作り方
じゃがいもは皮をむいて7~8mm厚さの半月形に切り、水にさらす。
玉ねぎも7~8mm厚さに切る。
油揚げは熱湯でさっとゆでて油抜きをし、縦半分に切ってから1cm幅の短冊に切る。だし汁を火にかけ、じゃがいもを入れ、煮立ったら火を弱めて5分煮る。
玉ねぎ、油揚げを加えて5分煮、材料が柔らかくなったら味噌を溶き入れる。
ひと煮立ちしたら火からおろし、お椀によそう。


味噌・糀のことならゆきのぶのこうじ屋さん

こうじ屋さんの裏話はmixi日記で読むことができます。

by koujiya20011001 | 2007-08-23 23:08 | 今日のみそ汁
<< チンゲン菜とえのき茸の味噌汁 かぼちゃとオクラの味噌汁 >>